
前回車中泊キャンプをしてみて、どうしても車の中で過ごすのに棚が欲しい!木材で作るか悩んで調べたらイフレクタ-パイプで作成している方が結構いて、これやぁぁぁぁ!!!!となりました。結構簡単にくめたので紹介いたします。 イフ […]
The post ダイハツタント_車中泊仕様にDIYしてみる。イフレクターパイプ使って取り外し可能な棚を簡単制作(^_-)-☆ first appeared on SunPla.
]]>
前回車中泊キャンプをしてみて、どうしても車の中で過ごすのに棚が欲しい!木材で作るか悩んで調べたらイフレクタ-パイプで作成している方が結構いて、これやぁぁぁぁ!!!!となりました。結構簡単にくめたので紹介いたします。
先ずはタントの棚設置個所の採寸を実施して、材料の確認。棚は2段にする予定です。社内を後々フルフラットにするべくそちらの材料も購入。

こだわりは固定などせずに、軽くてすぐに外せる事。棚板もイフレクタのパーツにて固定していますが、実は直ぐ外せます。棚板さえ外せば車から直ぐに撤去できます。

さんちゃん素人ながら上手く作れたのではと思います。
イレクタパイプ1200mm_2本×501円=2002円
イレクタパイプ900mm_2本×367円=734円
イレクタパイプ450mm_2本×198円=396円
イレクタパイプ300mm_4本×163円=652円
イレクタパイプ台座_4個×128円=521円
イレクタメタルジョイント90度_2個×696円=1392円
イレクタメタルジョイントクロス_4個入り1340円=1340円
イレクタプラスチックジョイント_2個×186=372円
イレクタパイプ固定材_6個×98円=588
イレクタ接着剤_1個×443円=443円
木材用塗料(水性・撥水)_1個×1780円=1,780円
カインズホームのコンパネ1枚×1980円=1980円
全て合計すると
イレクタパイプ 2,002円+734円+396円=3,132円
ジョイント類 521円+1,392円+1,340円+372円+588円=4,213円
接着剤 443円
塗料 1780円
コンパネ 1,980円
合計_ 11,548円
さんちゃん1万円overしてしまった。もっと安くするつもりが・・・
スケール(私はタジマのスケールが好き)
水平器(パイプ組み立てるのに必須です)
パイプカッター(安いのはお勧めしません)。安いのを仕事先の職人さんに借りましたが、めちゃくちゃ使いにくかったです。そのため、このパイプカッターを購入しました。めっちゃ使いやすいです。
これで車中泊キャンプが一段と楽しく過ごせます。




結構いい感じに作れました。最初設計した骨組みから全然違う形になりました。組んでは座って使って、また変更して・・・実は無駄にしたパイプも。高さは当初300㎜にしたんですが、結果450mmが中で使うのも、外で立って使うのもこれがベストでした。
木で作るとどうしても重くなるから、イレクタパイプで組むのはかなりお勧めですね。しかも鉄パイプなので強いから設置点数を少なくできるから軽い(^^♪
後、プラスチックのジョイントて大丈夫?と思ってましたが全然問題ないですね。
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/motorcycle/
https://sunちゃんねる.com/category/camp/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post ダイハツタント_車中泊仕様にDIYしてみる。イフレクターパイプ使って取り外し可能な棚を簡単制作(^_-)-☆ first appeared on SunPla.
]]>
9月中旬KAYANOキャンプ場で今年は美味しいと噂の鮮秋刀魚(さんま)と、焼き鳥をしたのでそのレビューです。やっぱ炭火で焼く秋刀魚と鶏肉って何故にこんなに美味しいのだ。今回は初めて秋刀魚(さんま)を焼く時の下処理を実践し […]
The post 今年の秋刀魚(さんま)は美味しい(^^)/キャンプで秋刀魚(さんま)BBQが最高過ぎた!秋刀魚(さんま)は炭火で焼くにかぎる(^_-)-☆ first appeared on SunPla.
]]>
キャンプ場名 :KAYANO_camp_ground
所在地 :〒369-1233 埼玉県大里郡寄居町秋山480
KAYANO camp ground – Google マップ
駐車場 :区画内に駐車可能(追加駐車料金は1日あたり 1,100円(税込))
受 付 :キャンプサイト入口
チェックイン :13:00~16:00
チェックアウト:11:00
営業期間 :スタッフ滞在時間:9時~17時
サイトURL(施設案内)
料金等
サイト利用料 + 施設利用料(人数分)
レギュラーシーズン 10月1日~3月31日
ハイシーズン 4月1日~9月30日
で金額が変わってます。
サイトURL(料金案内)

坂本寄居線を走っていると、KAYANO看板があります。看板の曲がります。注意深く見てると直ぐ発見。

この看板のところですが、結構グイと曲がって登っていきます。

登った先に直ぐ受付のコンテナハウスが、こちらでチェックイン(^_-)-☆店員さんは凄く愛想がよくて、好印象。施設内の説明を聞き、今回は西都番です。

さんちゃん2番は炊事場、トイレ、お風呂場、ゴミ捨て場の近くでラッキー

受付でKAYANOステッカーいただきました。キャンプ用ボックスにでも貼ろうと思います。

サイト2番に到着。広い!!一つ一つのサイトが結構広くて良きです。ゆっくり出来ます。
kayanoキャンプ場近く車で9分のところに、埼玉県民ならだれもが知る【スーパーマーケットベルク】があります。食材はそちらで購入。ベルク寄った時に、新鮮秋刀魚(さんま)の内臓を取り除いた物一匹198円(北海道から今朝届いたやつらしい)で販売されてました。当初は焼き鳥だけと思ってましたが、秋刀魚食べたくなり購入。今回購入したのは北海道産の秋刀魚(さんま)でした。

ネットで調べて実践してみました。
包丁でやさしくうろこをこそげ取り、「水500㏄、塩大さじ1、片栗粉大さじ1/2」を混ぜ合わせた中で、表面をやさしく洗って、キッチンペーパーで水気を押さえる。
このうろこを取るか取らないかでかなり焼き具合と美味しさに直結するそうす。また、塩と片栗粉で洗うのは汚れを取る為だそうです。確かにやった後では触った感触が違いました。
次にふり塩をすること、これで旨味と弾力が出るそうで、本当はさらさらした塩が良いんですが、岩塩を持って行ったので、岩塩を振ってから少し塗り込みました。この後10分~20分おいてからキッチンペーパーで水分をふき取り下処理終了。
果たして美味しくなっているのか、楽しみすぎる。
さんちゃん20分待つ間に、焼き鳥してハイボール3杯は呑んでしまった(笑)
炭火起こしには、東京キャンプのセットがお勧め。オプションで炭火との距離が変更出来てじっくり焼くか、速攻で焼くか選べるんですよね。そして、シンデレラフィットの焚火台。もう東京キャンプのこの焚火台は4年使ってます。

焚き火台:TOKYOUCAMPの焚き火台
焚き火台:TOKYOUCAMPの焚き火台の網と高さ調整のオプション品(少し低くなるので調理に最適)
焚き火台 TOKYOUCAMPの焚き火台の土台(焚き火台がズレず、灰が落ちて燃えるのも防ぎます)
ほどよく焼けたので食べていくーーーー!!!!!なんじゃこりゃ!!!!!!美味い!!!!!美味すぎる!!!!!程よい油加減、それでいて甘味もあり【美味しい】以外言葉がみつかりません、今年の秋刀魚(さんま)は美味しいと言う噂は本当でした( *´艸`)
もしかしたら初めて下処理をしっかりとしたのも有るかも(^_-)-☆醤油とか必要なし!何もつけずに食べれました。素材とした処理の塩だけの味。美味しかったぁ。


さんちゃんほんまに美味しかったです!油も甘い(笑)
イヤー美味しかったぁぁぁぁぁぁぁ!!
今回初めてダイソーの炭を購入して使ったのですが、先ず炭の量が多くもなく少なくもなくといい塩梅ですね、ソロキャンプにちょうど良い量です。いつも箱入りの炭買ってましたが、たいがい余ってしまってバイクソロキャンプの場合持って帰る訳にもいかず灰炭として捨ててたんですよね。
ダイソーのバイヤーは本当に痒い所に手が届く物を作る(笑)今回のキャンプでちょうど良い感じに無くなりました。火がつくのも早いのでかなりお勧めですね。
秋のキャンプの買い出しで秋刀魚がちょうど売っているなら絶対に購入必須ですね。今年の秋刀魚が美味しと言う噂は本当でした(^^♪2匹食べましたが、あと1匹食べれたかもしれません(笑)
あと、下処理した方が美味しくなると思います。ふっくら感も増している気がしました。
campでのBBQはルールを守って楽しく美味しいもの食べれたら最高ですよね。
今回はキャンプ場、そして食事チョイスすべて良かったです(^^)/
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/motorcycle/
https://sunちゃんねる.com/category/camp/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 今年の秋刀魚(さんま)は美味しい(^^)/キャンプで秋刀魚(さんま)BBQが最高過ぎた!秋刀魚(さんま)は炭火で焼くにかぎる(^_-)-☆ first appeared on SunPla.
]]>
やっとやっとこの激暑な夏が終わりを迎えつつある9月中旬。埼玉県のキャンプ場を探していたら、良さげなキャンプ場を発見!!早速電話してみたら、1つだけ空いてるいるとの事。これはラッキー(^^♪予約して行ってみましたので紹介い […]
The post 車中拍キャンプ_都心から90分で行ける埼玉のKAYANOキャンプ場がめちゃ良かった! first appeared on SunPla.
]]>
やっとやっとこの激暑な夏が終わりを迎えつつある9月中旬。埼玉県のキャンプ場を探していたら、良さげなキャンプ場を発見!!早速電話してみたら、1つだけ空いてるいるとの事。これはラッキー(^^♪予約して行ってみましたので紹介いたします。
キャンプ場名 :KAYANO_camp_ground
所在地 :〒369-1233 埼玉県大里郡寄居町秋山480
KAYANO camp ground – Google マップ
駐車場 :区画内に駐車可能(追加駐車料金は1日あたり 1,100円(税込))
受 付 :キャンプサイト入口
チェックイン :13:00~16:00
チェックアウト:11:00
営業期間 :スタッフ滞在時間:9時~17時
サイトURL(施設案内)
料金等
サイト利用料 + 施設利用料(人数分)
レギュラーシーズン 10月1日~3月31日
ハイシーズン 4月1日~9月30日
で金額が変わってます。
サイトURL(料金案内)

坂本寄居線を走っていると、KAYANO看板があります。看板の曲がります。注意深く見てると直ぐ発見。

この看板のところですが、結構グイと曲がって登っていきます。

登った先に直ぐ受付のコンテナハウスが、こちらでチェックイン(^_-)-☆店員さんは凄く愛想がよくて、好印象。施設内の説明を聞き、今回は西都番です。

さんちゃん2番は炊事場、トイレ、お風呂場、ゴミ捨て場の近くでラッキー

受付でKAYANOステッカーいただきました。キャンプ用ボックスにでも貼ろうと思います。

サイト2番に到着。広い!!一つ一つのサイトが結構広くて良きです。ゆっくり出来ます。

ツリーハウスが有り、
登ったりできます(^^♪

かき氷100円食べ放題
帰りに気づいてしまった(笑)

ゴミは分別すれば
施設のゴミ箱に入れて
帰れます。

炊事場がめちゃ綺麗。
しっかりと清掃されています。

トイレも綺麗で
しっかりと清掃されています。

お風呂も綺麗で入浴剤が入ってました。温度は抑え目で40度ぐらいかと思います。最高(^^)/
僕の車は軽のタントの初期型(20年落ち(笑))。メンテはしっかりしているので、まだまだ走ってくれるんですが、後ろの席をすべて納めて(初期型タントでも後ろの席はフラットにできます)、前の席を後ろに倒して、前の席との段差をうまくタオルやらなんやらで調整して、エアマットを敷いてから敷布団を敷いて完成です。その写真がこちら

僕の買ったエアマット(GEKETY)登山にも使ってますが(3年以上使用)、エア漏れは今のところ問題なし。安いわりにしっかりしてます。
AIRにはハンディブロアー使ってますが、マジでこれおすすめです。直ぐ膨らませる事が可能で(‘ω’)ノ軽いし小さいし持ち運びに出来る。これは買って良かったキャンプグッズの一つですね。最後ブロアーで車内の埃をこれで外に出すこともできます。

夜は涼しくなってました(^^♪美味しいキャンプ飯食べて(次回のblogで紹介)かなりお酒呑んで、22時には車の中で爆睡(笑)
吞みながら、仕事の事や生活の事や今後の事など色々考えられるのがキャンプの醍醐味の一つだと思うんですよね。家でも出来ない訳じゃないけど、やっぱ何か違うんですよね。そんなキャンプが大好きだなぁと改めて思いました。特にこのキャンプ場は、静かで虫の音色が響いてて本当に良かった。環境が良いとさらにキャンプは楽しくなります。また来たい(^^)/全然寝れたけど微妙な段差が気になるので、次回までにDIYでタントをフルフラットにする板を作成しよかな(笑)

朝6時には目が覚めて起きたので、朝ごはん作って食べてお片付け。布団を片付けて、マット畳んで、ギアをボックスに片付けて、炊事場に洗い物しに行って、はい終わり(^^♪テント無いから楽。本当楽。テントの水気を吹いてから畳んで袋に頑張っていれて・・・それだけで30分以上かかりますからね。
テントキャンプはバイクの時だけで、僕は車の時は車中泊一択です。

カヤノキャンプグランドめっちゃ過ごしやすくて良かったです。店員さんの愛想も良くて気持ち良かったし、虫の音色も良かったし、お風呂もめっちゃ良かった。なんせキャンプ場が綺麗。設備も綺麗。本当悪いところが無かったキャンプ場でした。
車中泊に関しては、最&高です。広く寝れるし、コットでこじんまり寝るのが無理になるかも。しかもお布団で寝れるって・・・素晴らしい(^^)/
このスタイルで色んなキャンプ場行ってみたいですね。寒くなったら電気毛布や布団を厚くするとか色々対策して寝れるし。限界あるけど(笑)
とにかく楽しい1日でした。来月も3連休あるので、何処かキャンプ行きたいですね。
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/motorcycle/
https://sunちゃんねる.com/category/camp/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 車中拍キャンプ_都心から90分で行ける埼玉のKAYANOキャンプ場がめちゃ良かった! first appeared on SunPla.
]]>
家庭の事情からトリシティを売却してから早8ヶ月。バイクに乗れない日々はもう抜け殻でした・・・どうしても乗りたくて家族に相談。原付なら維持費も安いし了承。何に乗るか迷って、暖かくなったらキャンプ行きたいので沢山詰めるベンリ […]
The post 世界で一番売れたバイク(^^♪Honda Cub納車 初めての遠心クラッチに恐怖!!Honda Cubレビュー first appeared on SunPla.
]]>
家庭の事情からトリシティを売却してから早8ヶ月。バイクに乗れない日々はもう抜け殻でした・・・どうしても乗りたくて家族に相談。原付なら維持費も安いし了承。何に乗るか迷って、暖かくなったらキャンプ行きたいので沢山詰めるベンリー110か、ボックスも装着出来てカスタム楽しめるCubかの二択まで絞れた時にカスタムを楽しみたいと言う事でCubを購入(^^♪
Hondaの「Cub(カブ)」は、ホンダ技研工業が製造販売しているオートバイの商標で、Hondaブランドの原点にして頂点。カブは元々、1952年(昭和27年)から1958年(昭和33年)まで生産された、自転車に後付けで取り付ける補助エンジンキットの商標であった。「cub」は英語で熊など猛獣の子供を意味しており、小排気量ながらパワフルなことをアピールしたものである。
スーパーカブは、経済性(燃費性能)・耐久性に優れた空冷4ストロークSOHC単気筒エンジン、変速時のクラッチ操作を要さない自動遠心クラッチシステム、乗り降りが容易な低床バックボーンフレーム(「U字型フレーム」とも)、足元への泥はねや走行風を軽減させる大型の樹脂製レッグシールドなど、独自の特徴を備えている[1]。左足で操作する変速ペダルが、シーソー式であること(シフトアップ時は左足ペダルのつま先側を踏み、シフトダウン時はかかと側を踏む、という方式)も独特のメカニズムである。
1966年5月に発売されたSOHCエンジン搭載モデル。1999年モデルから型式名をBA-AA01に変更。排出ガス規制に対応するため燃料供給装置をインジェクション化した2007年モデルから型式名をJBH-AA01に変更。購入したカブはまさにAA01のインジェクション車でした。
3速クラッチモデルで正式には新聞配達の人が使っているプレスカブですね。

購入してから気づいたんですが、スーパーカブとプレスカブってちゃんと違いがあるんですね(ちゃんと調べてから買おうよ)てへ(๑´ڡ`๑)
3速ランプにびっくりでした。何故あるのかはこの後乗って身をもって知ることになりました。
流石インジェクション冬でもキック一発でエンジン始動。1速にいれてみる。クラッチが無いからエンストにビビりながら入れてみる。スッと入ることにびっくり。後はアクセルを回すだけ。回してみます・・・

さんちゃん久しぶりのバイクでワクドキですよ
1速で進んでから2速からの3速いれて走って、カーブでブレーキをしながら原則して2速にいれようとしたら、ペダルがいれづらい・・・なんじゃこりゃ。そして減速したらヌンて前かがみに体が持っていかれる(笑)シフト操作難し過ぎじゃないですか!!!!
止まる時もシフトで減速したらヌンて前にもっていかれるし恐怖どないしたらええんですか?
恥ずかしながらカブの乗り方ググりましたよ(笑)なるほど3速の後ニュートラルに入れたら良いのか(笑)だから3速ランプが有るのかと納得( ..)φメモメモ
分かってからは、それなりに走れるようになりました。
まさかCubに乗る日が来るとは思ってなかったですが、バイクはどんな車種だろうと楽しいですね。今どんなカスタムするかわくわくして、パーツを見てたら寝ません(笑)いつの間にか時間が過ぎてる。
先ずはエンジン回りの塗装剥げている部分と整線してイグニッションキーの移設をやろうかなと思います。後は運転慣れないとなぁぁぁぁぁぁ。
さんちゃん私SUNは、171㎝ 75Kgのガッチリ体型になります。
※ここから紹介する装備やカスタムパーツ等はアフェリエイトになっています。
ヘルメット:今までシステムヘルメットを愛用してましたが、ショウエイのグラムスターを被ってみてその軽さにびっくり。そしてめちゃくちゃカッコイイ。今回からロングツーリング時はグラムスターです。
インカム:もうインカム無しではツーリング行けない。ずっとSENAを愛用してます。カメラ付きのSENA50Cは動画も写真も撮れてかなりお勧めです。
革のジャケット カドヤのレーザーパーカー。少しタイトですがガッチリな僕にはLLサイズでインナーにデイトナのプロテクター着てちょうどです。
グローブ:カエディアのグローブがスマホの反応も良いしスタイルも良くて気に入ってます。
パンツ:エドウィンのバイク用ジーンズにしたんですが、これめちゃくちゃカッコいい。インディゴブルーも綺麗でスタイルも太すぎず細すぎずでジャスト。しかもプロテクター装備出来るんですよ。後、めっちゃ伸びるので乗り降りも楽ちん。ワンサイズ大きめを購入して冬はインナーを履けば一年中使えます。
ボディ:デイトナのプロテクター付きインナー。これゴツゴツしてなくてこのインナーの上に革ジャン着てます。
安全考慮とジーンズに合わせてダナーのブーツ履いてます。しっかりしていて革も良くて手入れしながらもう10年愛用してます。
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/motorcycle/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 世界で一番売れたバイク(^^♪Honda Cub納車 初めての遠心クラッチに恐怖!!Honda Cubレビュー first appeared on SunPla.
]]>
単身赴任して14年!もう単身赴任のベテラン(笑)日本で訪れていない県は鹿児島県だけ。そんな出張と異動が多いさんちゃんの自炊日記を残そうとブログに書いていきます。お腹いっぱい美味しくをもっとうに作っています。読んでいただけ […]
The post 単身赴任14年 毎日自炊生活 【農家の方直伝!!大根の煮物を美味しく煮る方法】を紹介。大根と鶏肉の生姜さっぱり煮に挑戦 first appeared on SunPla.
]]>
単身赴任して14年!もう単身赴任のベテラン(笑)日本で訪れていない県は鹿児島県だけ。そんな出張と異動が多いさんちゃんの自炊日記を残そうとブログに書いていきます。
お腹いっぱい美味しくをもっとうに作っています。読んでいただけると嬉しいです。
※紹介している物はアフェリエイトになります。

大根をお好みの薄さに切って下さい。ちょっと薄くし過ぎました
本当は隠し包丁を入れると尚良かったみたいです・・・忘れてました。
※因みにこの大根は岩手で知り合った農家の方にいただきました。

鍋に大根を入れて、大根全て浸かるぐらい水を入れます。ここで塩を小さじ一杯程入れます。
農家の方曰く少し塩味がするぐらいの濃さとの事

アクを取りつつ煮て、写真のよう大根があまり抵抗なく箸が刺されば下処理完成です。
さんちゃんこの下処理をすると、大根の味の浸透が格段に上がり美味しいとの事。知らなかったです。
何故かと言うと、塩水で茹でることで、大根の細胞がほぐれて味が染み込みやすくなるんだとか。

鶏肉を一口大に切って炒めます。
※もも肉や手羽の方が美味しいと思いますが、太らない為にムネ肉にしてます。

大根と一緒にお鍋に、お水は大根が浸かる程で良いです。※ゆで卵も入れてみました。

調味料作ります。
醤油大さじ2

みりん大さじ1

生姜チューブ大さじ1

料理酒大さじ1

調味料を入れて煮ます。途中味をみながら、僕は砂糖大さじ1入れました。

大根の色が変わるぐらいまで中火で煮込んだら完成。時間にして15分〜20分ぐらいですかね。農家の方言われるように塩で下処理すると味の浸透が早いように思いました。
お皿に盛り付けて完成です。

さんちゃん昔の人は科学的根拠なんて分からず、この方法が美味しいと見つけるんですから凄いですよね。
美味いーーーーーーーーーー

何これ!!!!この短時間で大根に味が染み染み。初めて大根の煮物作ったとは思えない美味しさ。この大根自体が美味しいのはもちろん有ると思うのですが、箸でスッと切れてお口にパクッと入れた時の味の風味と染み具合と生姜の味が効いて最高やん。めっちゃ美味い。初めて作ったとは思えない
後日談、お正月に家族に振る舞ったんですが、美味しいと言っていただきました。

料理の過去ブログはこちら。色んな漢料理作っていますので、晩御飯やお弁当の参考にしていただけば幸せです。
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/cooking/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 単身赴任14年 毎日自炊生活 【農家の方直伝!!大根の煮物を美味しく煮る方法】を紹介。大根と鶏肉の生姜さっぱり煮に挑戦 first appeared on SunPla.
]]>
道の駅を巡るスタンプ帳の旅、今回は東北の岩手県【岩-12道の駅 白樺の里やまがた】の魅力を紹介する記事です。全国には数百と言う道の駅が有り、その道の駅にはスタンプが存在します。またそのスタンプを押印するべくスタンプ帳も存 […]
The post バイクツーリング 道の駅スタンプ帳の旅 【岩-12 道の駅 白樺の里 やまがた 】 first appeared on SunPla.
]]>
道の駅を巡るスタンプ帳の旅、今回は東北の岩手県【岩-12道の駅 白樺の里やまがた】の魅力を紹介する記事です。全国には数百と言う道の駅が有り、その道の駅にはスタンプが存在します。またそのスタンプを押印するべくスタンプ帳も存在します。スタンプ帳を埋めるべくバイクや車で巡った道の駅を 紹介しています。
| 駐車場 | 普通車:38台 / 大型車:4台 | |
|---|---|---|
| お手洗い設備 | 21器 | |
| オストメイト 対応トイレ | あり | |
| 身障者用設備 | 多目的トイレ:2器 / 駐車場:2台 | |
| 電話 | 1台 | |
| 休憩所 | あり | |
| 情報コーナー | あり | |
| 郵便 | あり | |
| 店舗・売店 | 営業時間 9:00~18:00 | |
| レストラン | 営業時間11:00~15:00(L.O.15:00)[火曜日定休] | |
| 喫茶・軽食 | 営業時間11:00~15:00 | |
| GS | あり |
| 路線名 | 国道281号 |
|---|---|
| 所在地 | 岩手県久慈市山形町川井第8地割12-1 |
| 電話 | 0194-72-3131 |
| 営業時間 | 各施設の概要をご確認ください |
| 休館日 | 食堂:毎週火曜日、12月30日~1月3日 |
| アクセス | 三陸沿岸道路久慈ICから31分 |
道の駅名:道の駅白樺の里やまがた 地図
さんちゃん国道281号線沿いにあり、葛巻町と久慈市のほぼ中間点にあり、適度な山道ワインディングな道で気持ちよかったです。

気持ち良い道だったので、ライダーが沢山( ^ω^ )
駐車場がめちゃくちゃ広い。ちょうど休憩や車中泊に良いのではと思いました。



未確認生物(UMA)である「ガタゴン」の巨大なタマゴが目印となっている「道の駅」白樺の里やまがた。
岩手県山形村で発見された足跡しか分かっていない、謎の多い正体不明の未確認動物である[2]。その足跡は、サイズが縦約22cm・横幅約15cmで、数cmの指4本とその正反対の向きに1本の指があるという奇妙な形をしている[3]。山形村に生息するどの動物の足跡とも一致せず、日本モンキーセンターで鑑定されても特定することが出来ず[4]、現在も調査中である[5]。山形村ではガタゴンを村のシンボルとして「ガタゴン祭り」を開催している[6][7]。

レストランのメニューも豊富で、ご当地グルメは『まめぶ』です。『まめぶ』とはクルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理である。まめぶ(豆ぶ)とは、中に入っているクルミ入りの団子を指す。冠婚葬祭時のハレ食として作られる料理だが、慶事には団子を大きく、凶事には団子を小さく、出汁を昆布のみの精進料理にすることで区別している。



『まめぶ』食べたかったですが、時間がラストオーダー終わっていて食べれず・・・・





さんちゃんスタンプのデザインはシンプルで可愛い感じです。
UMA「ガタゴン」の卵のオブジェが目を引きました。何じゃこりゃと
道の駅の建物では小さい方だと思いますが駐車場が広い。近隣に何も無いので車中泊しても大丈夫だと思います。
ここまでの道が走っていてとても楽しいですね。後、『まめぶ』食べたっかた・・・
さんちゃん私SUNは、171㎝ 75Kgのガッチリ体型になります。
※ここから紹介する装備やカスタムパーツ等はアフェリエイトになっています。

ヘルメット:今までシステムヘルメットを愛用してましたが、ショウエイのグラムスターを被ってみてその軽さにびっくり。そしてめちゃくちゃカッコイイ。今回からロングツーリング時はグラムスターです。
インカム:もうインカム無しではツーリング行けない。ずっとSENAを愛用してます。カメラ付きのSENA50Cは動画も写真も撮れてかなりお勧めです。
革のジャケット カドヤのレーザーパーカー。少しタイトですがガッチリな僕にはLLサイズでインナーにデイトナのプロテクター着てちょうどです。
グローブ:カエディアに変えたんですが、スマホの反応も良いしスタイルも良いし、メッシュがいい感じで走っている時涼しいんです。これほんまにお勧め
パンツ:エドウィンのバイク用ジーンズにしたんですが、これめちゃくちゃカッコいい。インディゴブルーも綺麗でスタイルも太すぎず細すぎずでジャスト。しかもプロテクター装備出来るんですよ。後、めっちゃ伸びるので乗り降りも楽ちん。ワンサイズ大きめを購入して冬はインナーを履けば一年中使えます。
ボディ:デイトナのプロテクター付きインナー。これゴツゴツしてなくてこのインナーの上に革ジャン着てます。
靴はスクーターなのでシフトチェンジがなく靴は何でも良いんですけど安全考慮とジーンズに合わせてダナーのブーツ履いてます。しっかりしていて革も良くて手入れしながらもう10年愛用してます。
giviの大型スクリーンを装着しています。顔に当たる風がかなり軽減されて疲れにくいのと、雨降ってもヘルメットに雨が当たるの防いでくれています。これは装着してかなり良かったです。
過去に紹介記事書いてます。
YAMAHAローダウンシートです。これは4㎝も純正よりも低く足付き改善されます。
スマホホルダー:カエディアの充電も出来るやつでしっかりホールドしてくれて最高です。もうスマホホルダーとかカエディア一択になってしまいました。
これ無しでは何も取り付けられないガジェットマウントバー。間違いなく買って良かったカスタムパーツナンバーワン
カエディアのドライブレコーダー、めっちゃ綺麗に撮れてます。さすが国産をアピールしているだけあって物凄い安心感。少し値段は張りますが事故した際に有るのと無いでは全然違いますししっかり事故状況を撮れてるか撮れてないかで割合変わりますから。
デイトナ電源ユニットで電源を供給しています。ただカエディアのドライブレコーダーは元々リレーが付いていたので繋げてません。
トップケースはYAMAHA純正のユーロケース50ℓを装着。大きくて大容量なのにスタイリッシュ。お気に入りです。純正キャリアにてワンタッチ装着。純正って素晴らしい(^-^)
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/motorcycle/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post バイクツーリング 道の駅スタンプ帳の旅 【岩-12 道の駅 白樺の里 やまがた 】 first appeared on SunPla.
]]>
単身赴任して14年!もう単身赴任のベテラン(笑)日本で訪れていない県は鹿児島県だけ。そんな出張と異動が多いさんちゃんの自炊日記を残そうとブログに書いていきます。お腹いっぱい美味しくをもっとうに作っています。読んでいただけ […]
The post 単身赴任14年 毎日自炊生活【ごま油香るほうれん草とたまごのふんわり炒め】 簡単調理で美味しくて栄養満点 first appeared on SunPla.
]]>
単身赴任して14年!もう単身赴任のベテラン(笑)日本で訪れていない県は鹿児島県だけ。そんな出張と異動が多いさんちゃんの自炊日記を残そうとブログに書いていきます。
お腹いっぱい美味しくをもっとうに作っています。読んでいただけると嬉しいです。
※紹介している物はアフェリエイトになります。

肉-100g(余っていたので使用
)、
たまご-3個、
ほうれん草-一袋(見切り品で安かった( ^ω^ ))
※ほうれん草は野菜の中で鉄分が最も多く、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。 その他にも、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどビタミン類も多く、さらに葉酸、食物繊維も豊富なので、非常に栄養価の高い野菜といえるでしょう。
醤油-小さじ1
料理酒-小さじ1
鶏ガラスープの素-小さじ1/2
ごま油
塩胡椒(お好みで)

お鍋に水を入れて沸騰させる。その際に塩をひとつまみ入れる

ほうれん草を入れてしんなりするぐらい(およそ1分程)湯がく

湯がき終わったらザルに移し流水にとります。

水気を絞り、根本をカット!ほうれん草を3センチ幅でカット!!

卵を割り入れて菜箸でよくかき混ぜる

熱したフライパンにごま油を敷いて

卵をふんわり焼いていく、中火で菜箸で優しく混ぜる

ふんわり卵の出来上がり。焼き過ぎないのがポイント。器に一旦避難します

フライパンにごま油を敷いて、肉を投入してサッと炒める

肉に火が軽く通ったらほうれん草を投入。中火でサッと炒める

一度火を止めてふんわり卵を投入

醤油小さじ1

料理酒小さじ1

鶏ガラスープの素小さじ1/2

中火でサッと炒めて完成
お皿に盛り付けて完成です。

さんちゃんほうれん草を湯がくのが手間ですが、サッと炒めるだけなので簡単に出来ちゃいます。お酒のおつまみにも合います。ごま油の香りが食欲を掻き立てますね。

美味いーーーーーーーーーー

ごま油の香りがご飯進んでしまう、食感も卵が良いんですよーーーー。味付けがほうれん草の味を引き立ててる。しつこくなくて凄く良い。しかも、タンパク質からほうれん草の鉄分やビタミンも取れちゃう素敵なレシピでした。
今回も大成功でしょう。本日も美味しくいただきました。ご馳走様でした

料理の過去ブログはこちら。色んな漢料理作っていますので、晩御飯やお弁当の参考にしていただけば幸せです。
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/cooking/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 単身赴任14年 毎日自炊生活【ごま油香るほうれん草とたまごのふんわり炒め】 簡単調理で美味しくて栄養満点 first appeared on SunPla.
]]>
ジオン公国軍突撃機動軍独立第300戦隊の指揮官を務めるシャア・アズナブル大佐専用のゲルググは「ガンダムシリーズ」のうち宇宙世紀を舞台とする作品に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」のひとつ […]
The post 【ガンプラブログ】 機動戦士ガンダム HGUC MS-14S GELGOOG シャア専用ゲルググ 素組み(ぱち組み)制作レビュー first appeared on SunPla.
]]>
ジオン公国軍突撃機動軍独立第300戦隊の指揮官を務めるシャア・アズナブル大佐専用のゲルググは「ガンダムシリーズ」のうち宇宙世紀を舞台とする作品に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」のひとつ。初出は、1979年放送のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。
今回は制作のガンプラは大好きな機体ゲルググ。制作したのでレビューしていきます。
過去ブログにて載せていますので確認お願いします。
https://sunちゃんねる.com/gunpla_ms-14sgelgoog_package/
さんちゃん制作です。先ずはランナーからパーツを切り離します。
ランナーから切り離す際は、二度切りと言う技法を使います。
二度切りやニッパーの詳しい使い方は↓
ニッパーを使おう! – バンダイ ホビーサイト (bandai-hobby.net)
一度切り目は タミヤ製ニッパー 先細薄刃ニッパー
二度切り目は、ヌルっと切れちゃうアルティメットニッパー。これ本当にいいですよ。一時期転売横行していましたが、今は落ち着いたかなと思います。このニッパーでランナーを切るとゲート後が残りにくいんですよ。

左:タミヤの先細薄刃ニッパー 右:ゴッドハンドのアルティメットニッパー






















ジオン系モビルスーツは素組みでもかっこいいですね( ^ω^ )いやー古いキットなのに色分けしっかりされてて凄い良いキットでした。これだけポージング出来るのも素晴らしいですね。
ここから神ヤスリで整えて、仕上げていきます。
今まで制作してきたガンプラのブログです。
https://sunちゃんねる.com/category/gunpla/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 【ガンプラブログ】 機動戦士ガンダム HGUC MS-14S GELGOOG シャア専用ゲルググ 素組み(ぱち組み)制作レビュー first appeared on SunPla.
]]>
ジオン公国軍突撃機動軍独立第300戦隊の指揮官を務めるシャア・アズナブル大佐専用のゲルググは「ガンダムシリーズ」のうち宇宙世紀を舞台とする作品に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」のひとつ […]
The post 【ガンプラブログ】 機動戦士ガンダム HGUC MS-14S GELGOOG シャア専用ゲルググ パッケージ ランナーレビュー first appeared on SunPla.
]]>
ジオン公国軍突撃機動軍独立第300戦隊の指揮官を務めるシャア・アズナブル大佐専用のゲルググは「ガンダムシリーズ」のうち宇宙世紀を舞台とする作品に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」のひとつ。初出は、1979年放送のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。
今回は制作のガンプラは大好きな機体ゲルググ。先ずはパッケージ、ランナー、説明書をレビューしていきます。
本機は25機生産された先行量産型ゲルググの1機で、頭部にブレードアンテナが備わっている。追加ランドセルを装備した他の先行量産型ゲルググと区別するために型式番号は「YMS-14」から「MS-14S」へと改められているが、これは指揮官用ザクとも呼ばれたザクIIS型に倣ったという説がある。
頭部のブレードアンテナ以外は一般機と装備が変わらないが、性能に関しては専用にチューニングされているという説がある
| スペック | |
|---|---|
| 分類 | 汎用量産型モビルスーツ |
| 生産形態 | パーソナルカスタム機 |
| 型式番号 | MS-14S (YMS-14) |
| 頭頂高 | 19.2m |
| 全高 | 19.6m |
| 本体重量 | 42.1t |
| 全備重量 | 73.3t |
| 主動力 | 熱核融合炉 |
| ジェネレーター出力 | 1,440kW |
| スラスター総推力 | 61,500kg |
| 装甲材質 | 超硬スチール合金 |
| センサー有効半径 | 6,300m |
| 開発組織 | ジオニック社 (基本設計)ツィマット社 (推進部)MIP社 (ビーム兵器) |
| 所属組織 | ジオン公国軍・突撃機動軍 |
| 所属部隊 | 独立第300戦隊 (ニュータイプ部隊) |
| 母艦 | ザンジバル級 |
| 主なパイロット | シャア・アズナブル |

| 価格 | 1,650円(税10%込) |
|---|---|
| 発売日 | 2006年10月14日 |
一時の事を考えると値段も落ち着き定価か割引で購入できますね。
※アフェリエイトです。
バンダイホビーサイトHP
https://bandai-hobby.net/item/681/
さんちゃんビームライフルを持ちつつビーム薙刀装備しているこのパケ画めちゃくちゃカッコ良い。




パッケージを開封します。
シャア専用の特徴と言っても良いレッドピンクが目に入ります。

箱から出してみると袋は3袋でした。

袋から出してランナーを確認していきます。

Aランナー

Bランナー

Cランナー

Dランナー

PCランナー

付属シール


さんちゃん説明書のトップの作例ってほんまにカッコイイですよね





全部で24工程で完成です。
色分けもかなりされており、シャア専用のレッドピンクと濃いレッドが分かれているのが嬉しいですね( ^ω^ )
24工程となかなかボリューミー。パケ画がビームライフルとビーム薙刀を持っているのが凄く良い。MGのパケ画はもっとカッコ良いんですよねぇ。これからHGUCシャア専用ゲルググ制作していきます。
今まで制作してきたガンプラのブログです。
https://sunちゃんねる.com/category/gunpla/
ガンプラ制作で使って良かった工具、必要なかった工具を紹介しています。
https://sunちゃんねる.com/ガンプラ制作1年-お勧め工具-使わなかった工具/
https://sunちゃんねる.com/プラモデル-折れたパーツの補修方法の紹介【簡単/
https://sunちゃんねる.com/category/gunpla/yogore/
https://sunちゃんねる.com/【ガンプラ】-hg-1-144-ケンプファー-コンテスト迄の道の/
https://sunちゃんねる.com/【ガンプラ】hg-1-144-ケンプファー-コンテスト迄の道の/
https://sunちゃんねる.com/【ガンプラ】-hg-1-144-ケンプファー-コンテスト迄の道の/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post 【ガンプラブログ】 機動戦士ガンダム HGUC MS-14S GELGOOG シャア専用ゲルググ パッケージ ランナーレビュー first appeared on SunPla.
]]>
道の駅を巡るスタンプ帳の旅、今回は東北の岩手県【岩-11道の駅 にしね】の魅力を紹介する記事です。全国には数百と言う道の駅が有り、その道の駅にはスタンプが存在します。またそのスタンプを押印するべくスタンプ帳も存在します。 […]
The post バイクツーリング 道の駅スタンプ帳の旅 【岩-11 道の駅 にしね 】岩手県最大の山、岩手山が拝める道の駅 first appeared on SunPla.
]]>
道の駅を巡るスタンプ帳の旅、今回は東北の岩手県【岩-11道の駅 にしね】の魅力を紹介する記事です。全国には数百と言う道の駅が有り、その道の駅にはスタンプが存在します。またそのスタンプを押印するべくスタンプ帳も存在します。スタンプ帳を埋めるべくバイクや車で巡った道の駅を 紹介しています。
| 駐車場 | 普通車:100台 / 大型車:5台 | |
|---|---|---|
| お手洗い | 男性用 小:8器、大:5器 / 女性用 9器 | |
| オストメイト 対応トイレ | あり | |
| 乳幼児設備 | あり | |
| 身障者用設備 | 多目的トイレ:1器 / 駐車場:2台 | |
| 休憩所 | あり | |
| 情報コーナー | あり | |
| 郵便 | あり | |
| 電話 | 1台 | |
| 店舗・売店 | 「生産物直売所」 営業時間 [4月〜10月]8:30~17:00 [11月〜3月]9:00~17:00 | |
| レストラン | 「にしね和風レストラン」 営業時間11:00~16:00(L.O.16:00) | |
| AED | あり | |
| EV充電器 | あり |
| 路線名 | 国道282号 |
|---|---|
| 所在地 | 岩手県八幡平市大更第2地割154-36 |
| 電話 | 0195-75-0070 |
| 営業時間 | 施設概要をご確認ください |
| 休館日 | 12月31日~1月1日 |
| アクセス | 東北自動車道西根ICから1分 |
道の駅名:道の駅にしね 地図
さんちゃん気持ち良く晴れて岩手山も綺麗に見えました。

お洒落な建物で、そこそこ大きな道の駅です。





さんちゃんレストランのメニューは豊富です。特にほうれん草カレーやラーメンがお勧めみたいです。



八幡平市産の山葡萄を使った商品や、はちみつ、南部せんべい、そば、地酒など幅広く取り揃えております。また道の駅にしね限定のほうれん草のお麩・餃子・ラーメン、炊込みご飯の素も販売しており、もっちり豚まんは売店の一番人気商品です。 特産品紹介のページへ | ![]() |
産直コーナーでは、採れたての新鮮野菜が毎朝並びます。安心・安全を心がけ栽培し出荷された野菜を買物かごいっぱい買われるお客様もいて人気がある他、リピーターのお客様も多くいらっしゃいます。 産直品は、その他に切り花・鉢花・手作り団子・漬物・手作り味噌など種類も豊富です。 産直紹介のページへ | ![]() |








さんちゃん可愛いほうれん草のキャラクターのスタンプ。ほうれん草の妖精レンレンだそうです( ^ω^ )
岩手山がドカーンと目の前にあり、岩手最大の山のスケールを味わうことが出来ます。到着した時はまだレストランがやってなかったので食べれなかったですが、ほうれん草シリーズが美味しいみたいです。
もし食べたことあるよと言うかたいたら味の感想教えてください。
さんちゃん私SUNは、171㎝ 75Kgのガッチリ体型になります。
※ここから紹介する装備やカスタムパーツ等はアフェリエイトになっています。

ヘルメット:今までシステムヘルメットを愛用してましたが、ショウエイのグラムスターを被ってみてその軽さにびっくり。そしてめちゃくちゃカッコイイ。今回からロングツーリング時はグラムスターです。
インカム:もうインカム無しではツーリング行けない。ずっとSENAを愛用してます。カメラ付きのSENA50Cは動画も写真も撮れてかなりお勧めです。
革のジャケット カドヤのレーザーパーカー。少しタイトですがガッチリな僕にはLLサイズでインナーにデイトナのプロテクター着てちょうどです。
グローブ:カエディアに変えたんですが、スマホの反応も良いしスタイルも良いし、メッシュがいい感じで走っている時涼しいんです。これほんまにお勧め
パンツ:エドウィンのバイク用ジーンズにしたんですが、これめちゃくちゃカッコいい。インディゴブルーも綺麗でスタイルも太すぎず細すぎずでジャスト。しかもプロテクター装備出来るんですよ。後、めっちゃ伸びるので乗り降りも楽ちん。ワンサイズ大きめを購入して冬はインナーを履けば一年中使えます。
ボディ:デイトナのプロテクター付きインナー。これゴツゴツしてなくてこのインナーの上に革ジャン着てます。
靴はスクーターなのでシフトチェンジがなく靴は何でも良いんですけど安全考慮とジーンズに合わせてダナーのブーツ履いてます。しっかりしていて革も良くて手入れしながらもう10年愛用してます。
giviの大型スクリーンを装着しています。顔に当たる風がかなり軽減されて疲れにくいのと、雨降ってもヘルメットに雨が当たるの防いでくれています。これは装着してかなり良かったです。
過去に紹介記事書いてます。
YAMAHAローダウンシートです。これは4㎝も純正よりも低く足付き改善されます。
スマホホルダー:カエディアの充電も出来るやつでしっかりホールドしてくれて最高です。もうスマホホルダーとかカエディア一択になってしまいました。
これ無しでは何も取り付けられないガジェットマウントバー。間違いなく買って良かったカスタムパーツナンバーワン
カエディアのドライブレコーダー、めっちゃ綺麗に撮れてます。さすが国産をアピールしているだけあって物凄い安心感。少し値段は張りますが事故した際に有るのと無いでは全然違いますししっかり事故状況を撮れてるか撮れてないかで割合変わりますから。
デイトナ電源ユニットで電源を供給しています。ただカエディアのドライブレコーダーは元々リレーが付いていたので繋げてません。
トップケースはYAMAHA純正のユーロケース50ℓを装着。大きくて大容量なのにスタイリッシュ。お気に入りです。純正キャリアにてワンタッチ装着。純正って素晴らしい(^-^)
さんちゃんhttps://sunちゃんねる.com/category/motorcycle/
このブログのテーマはSWELLで作成しています
The post バイクツーリング 道の駅スタンプ帳の旅 【岩-11 道の駅 にしね 】岩手県最大の山、岩手山が拝める道の駅 first appeared on SunPla.
]]>