今年の2月に気になっていた装甲騎兵ボトムズを一気見しました。スコープドックの乗り捨て感好きです(笑)キリコも人間臭くてめっちゃ好き。稲城長沼駅前に等身大スコープドックがあると知ってから行きたくて。やっと今回行ってきました。
※もくじの青文字をクリックするとその項目まで飛びます。
装甲騎兵ボトムズとは
『装甲騎兵ボトムズ』(そうこうきへいボトムズ、Armored Trooper Votoms)は、日本サンライズ(現・サンライズ)制作のロボットアニメ(SFアニメ)。テレビシリーズが1983年4月1日から1984年3月23日、テレビ東京系ほかで放送された。全52話。
後日談やサブエピソードを描いた小説・漫画・OVA作品が制作・発表され続けている。映像作品の最新作は、2011年4月に発売されたOVA『孤影再び』である。
装甲騎兵ボトムズあらすじ
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントは、もはや開戦の理由など誰も知らない戦争を100年も続けていた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士キリコ・キュービィーは、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。その作戦でキリコは軍の最高機密「素体」を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと逃亡の旅を続ける。その逃亡と戦いの中で、やがて陰謀の闇を突きとめ、自分の出生に関わるさらなる謎の核心へと迫っていく。
装甲騎兵DVDBOXはこちら↓
僕はAmazonで見ました↓
稲城長沼駅所在地
新宿から25分ぐらいで着いちゃうので、バイクで行かなくても電車でもサクッと行けます。
稲城長沼駅迄、都心から向かうと多摩川沿いを走れます。めっちゃ気持ち良いですよ。
稲城長沼駅前到着
かなり綺麗な駅でした。
稲城長沼駅Wik→稲城長沼駅 – Wikipedia
何故稲城長沼駅に装甲騎兵ボトムズ?
JR南武線稲城長沼駅は、JR武蔵小杉駅からJR南武線で11駅。モニュメントが設置された稲城市は、大河原氏が生まれ育った街であり、同氏がデザインした作品を市内に設置する「メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト」を進めていて、今回のモニュメント設置もその一環となり設置された。
装甲騎兵ボトムズ スコープドック等身大モニュメント
これがキリコが乗り捨すてしまっくたスコープドックの等身大。レッドショルダー使用。このモニュメントが出来た時はショルダーはグリーンだったみたいですが、分かってますねぇ(^^♪ショルダーがレッドに変更していました。
キリコのようにオレンジの服を着てきました(笑)
稲城長沼駅 装甲騎兵ボトムズモニュメント まとめ
本当は夏に行くつもりが土日ほぼ雨で行けず。今回良い感じに晴れたのでツーリング先として行きました。等身大ってガンダムもそうですがワクワクしますよね(^^♪等身大モニュメントを見て、キリコがこれを乗ったんだと思うとワクドキがとまりませんよね(*’▽’)
稲城長沼駅までの道の多摩川沿いも凄く良くて、ツーリング先として良かったです。
ここまで読んでいただき有難う御座いました。また一つバイク関連の記事を読んでいただけると幸いです。
コメント