立ちゴケで2年使っていたナックルガードが壊れてしまい、新たに同じナックルガードを購入してレバー交換と一緒に取り付けしました。壊れても同じものを、それほど良いんですよ(^^♪
※もくじの青文字をクリックするとその項目まで飛びます。
レバー交換の記事はこちら↓
バイク クラッチ、ブレーキレバー交換方法 の紹介 » Happyガンプラ 時々バイク-さんちゃんねる (xn--sun-593b9b3g8b4c.com)
バイク用 ナックルガードとは
ナックルガードとは、バイクに乗る際に自分の手や腕を守る為のものです。別名ではハンドガードなどとも呼ばれています。一般的なバイクにオプションとして付けるというよりは、飛び石などから手を守る為スポーツやオフロード走行時にこのナックルガードを付けることがあります。
全てを包みこんでくれるナックルガード
今回紹介しますのは、取付けてから2年になるんですが、手をほぼ覆うナックルガードです。
これ手をほぼ覆ってくれるんですよ。手の防寒、防風、雨除けもこなしちゃう凄いやつ。これ最初ダサいかなと思ってたんですが、取り付けてみたらそうでも無いんです。
ナックルガード取付け
先ずは↓のパーツをハンドルに取付け。
黒の付属パーツを↓のように設置します。
ナックルガード本体の穴に↑で取付た丸ボッチを差し込む
丸ボッチがしっかりハマったら↓の取付になります。
付属パーツのボルト類を↓のように取付ます。
後はこの↓写真部分のボルトを締めて完成
取付完了写真↓
COMPLETE
防寒、防風、雨除け ナックルガードまとめ
手がほぼ覆われるので、冬はこれにホットグリップで大丈夫、風もそよ風程度が手の甲に当たるぐらい、雨もほぼ濡れません。最初見た目どうかなと思っていたんですが、付けてみたらあら不思議(笑)そんなにダサくも無い(*’▽’)そして機能的にも申し分ありません。防寒、防風、雨除けが完全に出来るハンドルカバーには負けますが、ハンドルカバーが嫌と言う人(まぁ、私ですが)には、このナックルガードめちゃくちゃお勧めです。
ここまで読んでいただき有難う御座いました。また別の記事を読んでいただけると幸いです。
コメント